あおほしろぐ

だって僕は星だから

良いガチャ結果を共有するのは悪い文明なので、爆死を共有する記事


f:id:moniblue:20180415224046j:plain

もにかぶるーらいんです。
TwitterとかLINEを見てると、ソシャゲのガチャ結果が報告されているのをよく見るのですが、報告されている結果はだいたい結果の良かったやつだけ
爆死なぞTwitterに上がってくるのはほんのわずかである...と感じているこの頃。
自分がプレイしていないゲームのガチャ結果はまぁ...うん程度に捉えているのですが、プレイしているゲームのとても輝いているガチャ結果を見るとこう...

やばい気持ちになります(語彙力)

 

そんな経験、したことがありませんか?ありますよね?
そんなあなたのために今日は私が経験した爆死をご紹介。悲しみを分かち合おうではありませんか。

No.1 アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ

ゲームをやっている人にはすごくわかるこの画像。
デレステというのは最初の封筒色がかなり肝心なのですが、一番最初の時点で白い封筒が来ちゃうとヤバイです爆死です

ちなみに白い封筒なのにタップすると青い模様入りの封筒(SSR確定?)に変わることもあるらしいです。見たことがないけど。

 

No.2 ファイアーエムブレムヒーローズ

f:id:moniblue:20180415224528p:plain

FEHのガチャシステムはちょっと特殊で
・1ターンで最大5回まで
・連続で引くと1回あたりの単価がお安く
というあまり類を見ないシステムになっているのですが、実は☆4以上が必ず排出されるという保証がありません
なので場合によっては5回引いたとしても、この画像のように☆3で染まることがあるのです。かなしいね。
ただ、☆4が排出される確率はそこそこ高いので、頻繁にこうなるわけでは...ないかな?

 

No.3 ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

f:id:moniblue:20180415224915p:plain

皆さんおなじみ。このスクショ自体がリニューアル前のかなり古いものですがまぁ気にしない気にしない。
スクフェス、URが1%とそこそこ低いのもあって一部のユーザーからなんかは「ドブライブ!」なぞと呼ばれていますね。
5周年記念で110連分の勧誘が無料になるキャンペーンがあるようですが、果たしてこの110連でURが引けない人はどのくらいいるでしょうかねー...ユーザー数も多いのでそこそこいそうで怖い

 

No.4 マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

沼の世界へようこそ。あなたがまどマギの熱烈なファンであれば、この沼は貴方を歓迎します
それはさておき、このマギレコも☆4魔法少女の排出確率が1%とまぁ低い。
...低いとは言っても最近のソシャゲって最高レア度が1%なゲームが多いような気もします。天井がついていれば嬉しいですよね(マギレコも美樹さやか実装と同時に天井を実装)
ちなみにガチャの仕様って、ゲーム協会によっては規制がかけられていることもあるんですよね。詳しくはCESAさんとかJOGAさんのページをご参照あれ

 

No.5 Fate/Grand Order

f:id:moniblue:20180415230339p:plain

正直なところ、スクフェスと一二を争うぐらい爆死のログが多いようなゲームです(一部偏見あり)。
こちらも最高レア度は1%。おまけに天井もありません。青天井です。
しかもFGOに関してはかなりユーザーも多いことから何かと問題になりやすく、去年には消費者庁に報告する人まで現れる始末ですよ。いや我々の運がなかっただけだから...出る時は出るから...
ただ前述のゲーム協会に加入している場合はガイドラインに遵守してないとお偉いさんから色々言われるとかなんとかみたいなので、まぁある程度の対策は出来ているんじゃないでしょうかねぇ...
ちなみにFGOの開発であるディライトワークスさんはCESAに加入しています(2018年4月15日現在)。

 

No.5 プリンセスコネクト! Re:Dive

このゲーム、☆4の確率はそこそこ高いので良いんですけど、問題はそこじゃなくてですね。
プリコネはキャラクターの二重取得が出来ない仕様になっていて、被るとキャラの入手や才能開花(要するにレア度を上げる作業)に必要なメモリーピースと交換できるアイテム(女神の秘石)に変換されるのですが...
進めていくうちにキャラクターが増えていって、最終的には引いたキャラクターの全てが女神の秘石になります。キャラクターが石になっちゃった。
女神の秘石もメモリーピースと交換できるので、無駄になるわけではありませんが出来るだけこの状況は避けたいところですよね...

 

No.6(Last) きららファンタジア

f:id:moniblue:20180415231924p:plain

次回もがんばりますっ!でお馴染み(?)のきららファンタジアです。
こちらも進めていくうちにキャラクターがアイテムに変わっていくのですが、こちらはレア度ごとにアイテムの種類が違うという仕様。
新規参戦ピックアップであればここまで被ることはないと思いますが、普通にガチャを引きまくってるとやはり最終的にはこうなります。

f:id:moniblue:20180415232353p:plain

もちろん☆5も容赦なく被ります(下段の一番左)。
正直度のゲームでも言えますが、最高レア度が被ったり、あるいはピックアップで最高レア度のピックアップキャラがすり抜けてきたりするとかなりメンタルがやられます。ヤバイです。

 

とまぁこんな感じですかね...?
TwitterとかLINEとかでガチャ結果を共有するときは、良い結果だけではなくちゃんと悪い結果も共有してあげてくださいね。それも一種のガチャ結果なんですから。

それではまた。