あおほしろぐ

だって僕は星だから

【その1】その場のノリで、大阪と河口湖に行ってきました


f:id:moniblue:20190927152836j:plain

まぞく、行きます!ついてこーい!!

まちカドまぞくのアニメが終わってしまい自称難民と化してます。もにかぶるーらいんです。次回のきらら枠は来年1月(恋する小惑星)までないとかマジかよ

さて、この前の9/17-20に東京→大阪→河口湖という割と大規模な遠征をしてきたのでここに綴ります。

行きは優雅に

f:id:moniblue:20190927153313p:plain

ドリームルリエ1号 大阪駅BT行。

毎度おなじみ高速バス。今回乗車したのはこちらのドリームルリエというJRドリーム号系統では最も
・ねだんがたかい
・高価格
・Expensive
・價格高
・가격이 비싸다

なバスですが、この日は平日発着の安値効果や特割の効果が遺憾なく発揮されてしまい、繁忙期の青春エコドリーム号(ドリーム号の中では一番安い)とほぼ同じ価格で乗車券を取ることに成功。神か?

f:id:moniblue:20190927153545p:plain

f:id:moniblue:20190927154106p:plain

車内とアメニティ

そんなドリームルリエ号の車内はこんな感じ。クレイドルシートとか言うヤバそうなシートが付いている上アメニティには持ち帰り可能なスリッパ・イヤホン・そして蒸気式マスクが。めっちゃ徹底されてる。
さらに、2列シート間のプライベートカーテンはあるものの、それに加えて各座席を区切るようなパーティションも設置。少なくとも上半身の睡眠領域についてはパーティションで完全に隠れるので安心して寝れます。すごい。

f:id:moniblue:20190927154059p:plain

iPad

そんなパーティション部分には何故かiPad。ドリームルリエ号に乗車中はこのiPadを機能制限の範囲内で好き勝手いじくり倒す事ができます。マジか。

f:id:moniblue:20190927154822j:plain

スタート画面。ここからWeb閲覧したりとか色々出来る(Youtubeは見れなかった)

なので大阪駅到着後の電車の時刻を調べたりとか....

f:id:moniblue:20190927154925j:plain

dマガジンも読める

車内でdマガジンを読んで到着までの時間を潰したりとか.....

f:id:moniblue:20190927155026p:plain

AbemaTVも見れる 当然ながらAbemaビデオも閲覧可能

AbemaTVでまちカドまぞくを見たりとかも出来ます。何これ、マジで高速バスかよ。

ちなみにさっきから消灯後の写真がちらほら見受けられますが、写真の通りアドバンスクラスでも半ば個室状態なのであまり気にせず通信が可能。ただし音には気をつけましょうね.......(アメニティのイヤホンもiPad用についてきたやつ)

 

f:id:moniblue:20190927155401p:plain

志摩リン........!!!!!

余談ですが、ルリエでゆらゆら移動しながら当時ゆるキャンとコラボしてたハチナイのスカウトに挑戦してみたら志摩リンが来ました。嬉しい。ゆるキャンコラボ目当てで始めた人ですが割とハマりそうになってる。ヤバい。出費が増える。

おはようございます

f:id:moniblue:20190927155620j:plain

おはようございます in JR大阪駅高速バスターミナル

AbemaTV見てたら寝落ちしてしまい、気づいたら土山SAでの休憩も逃しつつ大阪駅についてました。それほど快適だったらしい。すげぇなルリエ。

降車後、某氏と10分間のエンカをしつつもそのまま京都方面へ。ドリームルリエ号が京都駅に立ち寄ってくれるとすごく便利なんだけどなぁとは思いつつも。

f:id:moniblue:20190927160012j:plain

シャミ子 かわいい

...はい。叡電コラボ企画、「まちカラきらら」です。

というかこれ目的で関西に来た。どうせ10月初旬にも関西行くんですけどその時はもうこの企画終わっちゃってるので............

f:id:moniblue:20190927160525j:plain

f:id:moniblue:20190927160439j:plain

f:id:moniblue:20190927160425j:plain

f:id:moniblue:20190927160509j:plain

f:id:moniblue:20190927160453j:plain

とりあえず適当に撮りまくる人

ひとまずは適当に撮りまくりながらこの日のラッピング電車の終点、二軒茶屋へ。

f:id:moniblue:20190927160831j:plain

出町柳行と二軒茶屋止の並び

このまま折り返してラッピング電車に乗車し、出町柳へ戻ります....

ここでラッピング電車に同乗していた某氏が「まぞく車できらファンの召喚したら★5シャミ子出た!!!」とか言うツイートをしていたのを見てほう?と興味を持ちました。

★5シャミ子については旅行開始前から既に入手済みでしたが以前記載した触媒召喚のススメに則り、私も車内で引いてみることに。

f:id:moniblue:20190927161323j:plain

f:id:moniblue:20190927161346j:plain

...いやそんなこと予測できるか?普通シャミ子とそのご先祖様が同時に来るとか予想できるか????????????????

 

京都を離れて

f:id:moniblue:20190927163546j:plain

八幡市駅

f:id:moniblue:20190927163855j:plain

石清水八幡宮

きらら展のラッピング電車が修学院でおねんねしてることを知ったので八幡市より男山ケーブルへ。駅名が10月から変わるらしいのでそれまでに行けてよかった。

ちなみに男山ケーブルの車内BGMは向谷さんが担当。とても聴いてて心地が良いBGMでした。特に男山山上に到着する直前の盛り上がりはすごく泣きそうになりました。

 

 

 

....中途半端ですが執筆に疲れたのでこの続きはまた今度記します。再び京都に戻りますよ~~~~~~~~~~~~