あおほしろぐ

だって僕は星だから

女神ソラを知って欲しい


よろしくお願いします

この記事は「まんがタイムきらら Advent Calendar 2021」13日目の記事です。きららファンタジアに登場するキャラクター「ソラ」を知ってもらう記事らしいです。そうですか。

adventar.org

ごあいさつ

はじめましての方ははじめまして。Monica_Bluelineと申します。Twitterでこの企画を見つけまして、面白そうだな~~~~布教がはかどるな~~~~~と思い参加させていただいた次第です。拙い文章ではありますが、どうぞよろしくお願いします。

はじめに

web.archive.org

f:id:moniblue:20200718090205p:plain

まずは女神ソラの基本情報について。イラストは「NEW GAME!」などでおなじみ得能正太郎先生、ボイスはゆかなさんが担当されています。

得能正太郎先生が描く女神様として理想像とも言える美しい姿に、それに相応しいゆかなさんの麗しい、優しさのあるボイス。実は当初女神ソラにはボイスが付いておらず、メインシナリオ8章の追加に合わせて女神ソラが登場する機会が大きく増えたことからここでようやくボイスが追加されるようになったわけでして。

メインシナリオを読んでいる方でなくともオープニング前のダウンロード中映像をご覧いただいたことがある方にはご存知かと思われますが、実はこの女神ソラは筆頭神官である「アルシーヴ」に魂を奪われ、封印されてしまっているのです。

ランプ
わたしは見てしまいましたから。
――ソラ様の魂が奪われる、その瞬間を。

ランプ
……筆頭神官、アルシーヴ。女神の補佐を務め、
神殿の中でも2番目に偉い存在です。

きらら
……もしかして、その人が。

ランプ
はい。彼女こそがソラ様の魂を奪い、封印した
犯人です。わたしは……何もできませんでした。

きららファンタジア メインシナリオ1章1節 「オーダーとクリエメイト その1」より引用(文章文字起こし:きらファン解析 Wikiより引用)

そのようなこともあり非常に出番が少なく、多分主要キャラの中でもボイスが付くのがかなりあとの方になってしまった感じです。

ちなみに封印された真相についてはこの先のメインシナリオで綴られているのですが、ネタバレとなるのでここではご紹介できません。ぜひご自身の目で読んでみてくださいな。できれば外伝まで読んでほしい。

筆頭神官に逆らえないけど、これでも女神様なんです

f:id:moniblue:20211213150421p:plain

女神ソラは異なる世界を観測し、その世界を聖典として綴っています。そして人々は聖典」を読むことで生きる力の源「クリエ」を得ているわけです。つまり封印されてしまっていたときは世界が相当危機に陥っていたわけで。

f:id:moniblue:20211213162257p:plain

一方で里には「聖典」の登場人物である「クリエメイト」が暮らしているんですよね。

...でまあ、端的に言うと女神ソラはクリエメイトの前ではどうも落ち着いていられないらしく、大騒ぎです。

そして女神ソラは女神様らしく基本何でも出来ちゃう(やっちゃう?)っぽく...

f:id:moniblue:20211213165753p:plain

イベントシナリオ「本日の主役は君だ! 新年会だョ全員集合」より(2021/1)

新年会に参加したい女神様が忘年会で疲れ果てたクリエメイトたちを回復させるというまさかの実力行使に出たり...

f:id:moniblue:20211213170004p:plain

イベントシナリオ「どきどきエトワリア学園」より(2020/3)

聖典の中にあるような学園生活でキャッキャウフフしたいからって学校を作っちゃったり...

f:id:moniblue:20211213170428p:plain
f:id:moniblue:20211213170608p:plain
イベントシナリオ「大騒動!エトワリア同人誌即売会」より(2020/7)

里で開催された同人誌即売会では一切の表現規制をせず開催するよう命じたりなんならお忍びで同人誌買いに来てるしで、もうなんでもアリの女神様です。

f:id:moniblue:20211213171615p:plain
f:id:moniblue:20211213171626p:plain
f:id:moniblue:20211213171636p:plain
イベントシナリオ「夏休み企画アルティメットクイズ」より(2020/08)
f:id:moniblue:20211213171703p:plain
f:id:moniblue:20211213171707p:plain
f:id:moniblue:20211213171719p:plain
f:id:moniblue:20211213171723p:plain
イベントシナリオ「どきどきエトワリア学園」より(2020/3)

ただまあ、女神ソラも聖典を綴るといった立派なお勤めがあるので、それを放棄しているようでは筆頭神官が黙っていないのです。神殿に強制帰所させられます。

そりゃまあ聖典を読むことで人々は生きる力の源を得ているわけで、それがないとやっぱり世界が危機に陥っているわけでして...

ただ、ソラ様が主体となって催行しているイベントシナリオは最後大体こうなります。ちょっとかわいそう。

f:id:moniblue:20211213173737p:plain
f:id:moniblue:20211213173743p:plain
イベントシナリオ「夏休み!宿題大作戦」後日談より(2020/8)

まあ筆頭神官側が折れるというケースもあるんですが、ごく少数なので紹介は控えめにしておきます。

 

女神ソラと星川ほたるの関係

f:id:moniblue:20211213174056p:plain

星川ほたるとは、先述の通り女神ソラのキャラクターデザインを担当した得能正太郎先生が描く作品「NEW GAME!」に出てくるキャラクターで、きららファンタジアにも参戦しています。

さて、この星川ほたるは2019年6月の作家シナリオ「PECO -A trial version-」の実装時に追加された★5カードなのですが、この衣装どこかで見たことがありませんか

 

f:id:moniblue:20200627011704p:plain

女神ソラを踏襲した衣装 及びその比較

そうです。この衣装は女神ソラの衣装を踏襲したデザインになっているのです。
実際、作家クエスト実装時に得能正太郎先生はインタビューで...

web.archive.org

 ほたるは、これも自分がデザインしたソラから力を授かっているので、そのデザインを踏襲しています。

と綴っているんですよね(作家シナリオの中身についてはネタバレ防止で省略します 読んでくれ)

意外とクリエメイトとの繋がりもあるかもしれないので、こういうのを読むのはすごい楽しいです。みなさんも探してみてはいかがでしょうか?

f:id:moniblue:20200627011104p:plain
f:id:moniblue:20200627011117p:plain
作家シナリオ「PECO -A trial version-」より(2019/6)

ローブを外した女神ソラ、良い

 

いかがでしたか

f:id:moniblue:20211213180310p:plain
f:id:moniblue:20211213180316p:plain
イベントシナリオ「私たちだって野球したい!」より(2021/4)

いかがでしたか?本当に拙い、また説明が不足しているような文章でしたがこの記事を通して女神ソラにフォーカスする方が増えることを期待しています。

このブログ記事では紹介しきれなかった女神ソラの一面や可愛さなどたくさんありますので、是非実際にきららファンタジアをプレーして触れ合ってみたり、ソシャゲはちょっと...という方はCOMIC FUZでコミカライズ版も刊行されているのでそちらも合わせて読んでみるといいと思います(現時点で女神ソラは封印されたままなんですけどね)

あ、最後に一つ。

web.archive.org

web.archive.org

f:id:moniblue:20211213142505p:plain

f:id:moniblue:20211213145402p:plain

f:id:moniblue:20211213142519p:plain

きららファンタジアのリリース4周年記念で今なら女神ソラが筆頭神官であるアルシーヴ様とクロスキャラとなって登場中です(~2021/12/19)。女神ソラがプレイアブル化したのは今回が初めてなのでぜひお迎えしましょうね。期間限定キャラの取り逃しは怖いですよ(クロスキャラ関連とかだと特に復刻召喚が少ないので)。

 

以上、Monica_Bluelineでした。ここまでの閲覧、ありがとうございました~